スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「かいおんくん」を装着  [STREAM]

何処に行ってもエーモンの静音計画シリーズが売ってない!

オートサロンで2月頃にはもう少し安定供給できると聞いていましたが、いまだに店頭に並んでもすぐ売れてしまうようであまり見かけません。
機会損失が多そうでもったいないなーと思いつつ、似たような物や素材を使って静音計画風「静音計画」をしてみたいと思います。

今回はエンジンルーム静音シートの代わりにボンネットガード「かいおんくん」を装着。
矢澤産業株式会社 - かいおんくん 品番:2500

グラスウールを使った不燃性の吸音・断熱材で、かなり昔から売っている矢沢産業のロングセラー商品です。
矢澤産業株式会社 - かいおんくん 品番:2500 中身

箱に断熱材の装着されている車には使用できないとの注意書きがありますが、おそらく断熱材の上からでは貼っても剥がれる可能性があるからダメという意味だと思います。
ストリームにはインシュレーターが標準装着されているため、インシュレーターを一旦外してから装着します。
ストリーム 純正ボンネットインシュレーター 取り外し

取り外したインシュレーターの形にかいおんくんを型取りし、鉄板剥き出しになったボンネットに装着します。
ストリーム ボンネット かいおんくん 取り付け 

※かいおんくんの素材はグラスウールなので皮膚につくと痒くなります。
付属の手袋だけでは不安なので、ゴム手袋、ビニールの腕カバー、マスクを用意して作業しました。
ストリーム インシュレーター かいおんくん 同時装着

かいおんくんを装着後、純正インシュレーターを元に戻します。
ストリーム インシュレーター かいおんくん 同時装着

かいおんくんはインシュレーターで隠れるため、見た目は装着前と変わらず。
後付け感も無くすっきりしています。
かいおんくんの切れ端が結構余ったので、ボンネットのインシュレーターの無い部分やバルクヘッド辺りにそのうちペタペタ張ってみようと思います。


肝心の効果について。

・アイドリング時は車内では変化を感じられなかったが、車外ではエンジンルームからの騒音が減り静かになった。

・車内で聞こえるエアコンのコンプレッサー音が低減した。

・加速時と高速走行時、車内で聞こえるエンジン音が静かになった。
 少しこもった感じに聞こえ、加速時はエンジン音が以前より遠くから聞こえる感じ。
 3000回転以上は特に効果を実感。

この他に、ボンネットが装着前と比べて熱くならなかったり、エンジン停止後もエンジンが冷えにくいなど断熱効果も感じる事が出来ました。

もともとインシュレーターが付いているので抜群という程ではありませんが、効果は実感できたので合格点!
やらないとは思いますが、さらにやろうと思えばこの上からエンジンルーム静音シートの装着も可能です。


エーモン 静音計画シリーズの詳細
矢澤産業株式会社 - かいおんくんの詳細
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

プロフィール

オースケ

Author:オースケ
車ネタを中心に日常の出来事を書いています。
最近記事を書いていませんでしたが、またちょこちょこと書いていこうと思います。
記事の日付に関わらず、コメントお待ちしております。

- プロフィール -

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。