スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三角ねじに出会う △

延長コンセント スイッチ故障

ちょっとおしゃれなこの延長コンセント。
なにやらオンオフのスイッチが動かなくなったとの事で修理を頼まれました。

状態を確認すると、オフの状態でスイッチが固く動かなくなっているので使い物になりません。
とりあえず中を確認するためにドライバーで開けてみる事に。

なにこれー!?
延長コンセント 三角ねじ △ ドライバー

△! 初めて見ました三角ねじ!
ヨーロッパあたりでは子供の安全のために使われているようですが、日本でもプラレールやマクドナルドのハッピーセットのおもちゃなどに使われているようです。

むやみに分解するなって事でしょうが、延長コンセントにまで使われているとは驚きです…
このコンセント、Made in Europという訳でもなくMade in Chinaなんですけどね

三角ねじのドライバーは持ち合わせていないので、工具箱の中の+-のドライバーやトルクスねじ等の特殊ビットやらも試しましたが回る気配なし。
いろいろ試して最終的に使えたのはペン立てに刺さっていた精密ドライバーでした。
延長コンセント 三角ねじ 外し方 ドライバー 代用

精密ドライバーを二本差し込むとうまい具合に角にフィットして回す事ができます。
今回は二本で回す事が出来ましたが、三本差し込むことが出来れば三面すべてを捉える事が出来るので二本よりも強いトルクがかけられるかもしれません。

延長コンセント 分解 修理

苦労して開けてみたものの、スイッチ部分を分解するのに三角ねじを外す必要は無かった事が判明
表面のスイッチをこじるだけで原因の部分に辿り着きました。
延長コンセント 分解 修理

結局どこかが壊れている訳では無く、スイッチの品質が悪いのが原因だったので、一時的には直したものの根本的な解決はできませんでした。
解決できず不本意だったものの、三角ねじの存在を知る事ができたのはいい勉強になったかなと思います。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

プロフィール

オースケ

Author:オースケ
車ネタを中心に日常の出来事を書いています。
最近記事を書いていませんでしたが、またちょこちょこと書いていこうと思います。
記事の日付に関わらず、コメントお待ちしております。

- プロフィール -

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。