スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大滝・三十槌の氷柱 - みそつちのつらら -

埼玉県秩父市大滝にある三十槌の氷柱(みそつちのつらら)
知ってる人は知っている冬の風物詩のようで、テレビで放送され話題になっているようです。

雪が降っていそうな地域なのでノーマルタイヤのストリームはお休み。
念のため冬装備の付いたマーチを借りてきました。
マーチ マツダレンタカー 「スノードライブGo!Go!」キャンペーン 

マツダレンタカーで借りたのになぜか日産マーチ…
車種指定OKだったらしく、デミオを指定すればよかったとちょっと後悔。

三十槌の氷柱には夕方17:00からのライトアップが始まる頃に到着すればいいので、まずはちょうど見ごろの蝋梅(ロウバイ)を見るために長瀞(ながとろ)にある宝登山(ほどさん)へ。
長瀞 宝登山ロープウェイ

ロープウェイで山頂へ行くとたくさんの蝋梅や梅などが咲いていました。
長瀞 宝登山 臘梅園
長瀞 宝登山 臘梅園 マンサク

その後は秩父神社を参拝し、近くの武蔵屋で蕎麦を食べているとちょうどいい時間になったので三十槌の氷柱へ。

三十槌の氷柱に向かう途中は山肌に雪はあるものの、路面に雪は無く日陰に多少残っている程度。
路肩は凍結している箇所もあるので、スタッドレスを履いていたほうが安心ですがノーマルタイヤの方も結構いました。

すぐそばの有料駐車場に車を止め、凍える寒さをこらえながら三十槌の氷柱を観賞。
防寒具は必須です。
秩父市大滝 三十槌(みそつち)の氷柱 20100206
秩父市大滝 三十槌(みそつち)の氷柱 20100206
秩父市大滝 三十槌(みそつち)の氷柱 20100206
秩父市大滝 三十槌(みそつち)の氷柱 20100206
ライトアップされたつららはとても幻想的でした。
前方の撮影スポットへ渡る際は想像以上に足元が凍結しているのでゆっくり注意して渡りましょう。
秩父市大滝 三十槌(みそつち)の氷柱 20100206


帰り道に満願の湯に立ち寄り、冷えた体を温めてから帰路に着きました。
泉質は抜群、滝を眺めながら入れる露天風呂もありいい感じでした。

翌日レンタカーを返却した後、とある川沿いを歩いているとドラマの撮影現場に遭遇。
よくよく見てみると撮影していたのは嵐の櫻井翔さんでした
撮影中は通行できなかったので撮り終わるまで見物。
撮影後、寒さに頬を赤らめながらも真剣な眼差しでカメラチェックをしている櫻井さんが印象に残りました。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

はじめまして。
美しいですね。
まさに自然の芸術ですね。

奈落さん
はじめまして。
この時期限定の自然の芸術ですね。
ライトアップされたつららがとてもきれいで印象に残っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

オースケ

Author:オースケ
車ネタを中心に日常の出来事を書いています。
最近記事を書いていませんでしたが、またちょこちょこと書いていこうと思います。
記事の日付に関わらず、コメントお待ちしております。

- プロフィール -

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。