スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HIDフォグ ① 遮光管 加工編  [STREAM]

以前にHID化したストリームのフォグランプ。
格安での購入のため耐久性に不安がありましたが、今の所問題なし。
粗悪品だと大体3ヶ月経つと不具合が出てくるようなので、3ヶ月を過ぎれば少しは安心できるかなと勝手に思っています。

今回はHID化した際に気になっていたグレア光の解消。
光軸を下げただけでは解消できなかった横斜め上方向へのグレアを軽減するべく遮光管を装着してみようと思います。

HIDキットより遮光管のほうが高くなるのも嫌なので自作も考えましたが、探してみるとD2、D4タイプ向けの遮光管が売っていたので、これを少し加工して装着してみました。

HID 遮光管 取り付け 加工

なかなか作りもよくて、値段も手頃。
アルミ製なので加工もしやすそうです。

まずは長さが合わなかったので溝に合わせてカットします。
HID 遮光管 取り付け 加工

素材がアルミなのであまりパワーの無いダイソーのリューターでも簡単に切る事が出来ました。
HID 遮光管 取り付け 加工 ダイソー リューター

続いて、バーナーの根本部分のセラミック管とガラス管の隙間が狭く、遮光管をうまく装着できないため少し削ってスリットの幅を拡げました。
HID 遮光管 取り付け 加工

とりあえず、この二つの加工だけで遮光管をバーナーへ装着する事が出来ました。
と、ここまではよかったのですが…
装着しようとした時にとんでもない事に気付いてしまったのです…

②につづく
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

プロフィール

オースケ

Author:オースケ
車ネタを中心に日常の出来事を書いています。
最近記事を書いていませんでしたが、またちょこちょこと書いていこうと思います。
記事の日付に関わらず、コメントお待ちしております。

- プロフィール -

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。