

TOYO TRANPATH MP4 購入  [STREAM]

数ヶ月前からなかなか悩ましいストリームのタイヤ選びについて考えていましたが、ようやくひとつに絞ることができました。

205/55R17という特殊なサイズのため選択肢は広くありませんでしたが、いろいろと考えた結果、今回はトーヨータイヤのトランパスMP4を購入することにしました。
カタログには載っていないのに注文すると出てくる不思議なタイヤサイズです。

トーヨータイヤ TRANPATH MP4 205/55R17 95V

乗り心地、快適性をポイントに選びましたがコストパフォーマンスも素晴らしい。
ネットにて送料込み4本で44800円にて購入しました。
タイヤの値段のからくりが気になるところですが、国産タイヤでこの価格はうれしいです。

値段も安いし、そんなに売れないであろうタイヤサイズなので、少し製造年週の古いタイヤが届く事を覚悟していましたが、確認してみてビックリ。

トーヨータイヤ TRANPATH MP4 205/55R17 95V 製造年週確認

09年47週製造(11月16日~11月22日)

購入したのは12月初旬なんですが想定外の出来たてホヤホヤでした。
現在もまだ未装着なので室内で保管していますが、出来たてだけあってタイヤ臭がものすごいです。
部屋の中がたちまちタイヤ屋さんの香りに包まれます。
現在は対策として、出番が来るまで90リットルのゴミ袋に入れて保管しています。

タイヤのトレッドパターンを見てみるとこんな感じで非対称パターンです。
トーヨータイヤのホームページの説明を見て、いろいろ考えられてるんだなーと実感。

トーヨータイヤ TRANPATH MP4 205/55R17 95V  トレッドパターン

ちなみに内側はこんな感じです。

トーヨータイヤ TRANPATH MP4 205/55R17 95V  内側

私にはよく分かりませんが至って普通な感じがします。
他のタイヤの内側はどんな感じなんでしょうか?

しかし純正装着タイヤのDNA db E70Gは耐久性は抜群ですね。
5万キロちょっと走っているので溝は減ってきてますが、ひび割れも無いので焦って交換しなくても平気そうです。

ストリーム 新車装着タイヤ DNA db E70G 205/55R17 91V

ゴムが硬くなってきているので春までには交換しますが、様子を見つつもう少し頑張ってもらいましょう。
購入したトランパスMP4は変形しないよう縦置きで保管しているので結構邪魔なんですが我慢我慢。

はたして「スーッと走れるミニバンタイヤ。」の実力はいかに

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

プロフィール

オースケ

Author:オースケ
車ネタを中心に日常の出来事を書いています。
最近記事を書いていませんでしたが、またちょこちょこと書いていこうと思います。
記事の日付に関わらず、コメントお待ちしております。

- プロフィール -

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
このページのトップへ
