

Blue Battery 「caos」 装着  [STREAM]

買い物を済ませて、さぁ帰ろうとキーを回しましたがエンジンがかかりません…
しかもキーを回すたびにガチガチガチっというリレー音とともに灯火類が高速点灯
かなり焦りましたよ

どうやらバッテリーが突然死したようです…
普段から電圧は電圧計でチェックしていたんですがまるで前兆なし。
MFバッテリーは突然ダメになるようです。
3年ちょっと使用していますので寿命なのでしょうね。

動けなくなった場所がたまたまスーパーオートバックスだったので
ブースターケーブルを繋いで救援してもらい、とりあえず自宅へ帰る事に。

帰宅後バッテリーサイズを確認してみると、ストリームに積んであったのは新車搭載時の44B19L
オーディオレスで購入した車両なので最低限のバッテリーサイズです。
ストリーム 純正バッテリー 44B19L

これではあまりに貧弱なのでランクアップすることにしました。
そこで今回は搭載できるサイズ、性能ランクともに最大クラスのPanasonic caos 75B24L を通販にて購入しました。
製造年月も09年10月と新しいもので、値段も量販店の半額以下… おそるべし通販

取り付けてみると青いバッテリーなのでエンジンルームが少し華やかになりました。
ストリーム Panasonic caos 75B24L 取り付け


バッテリー交換後の変化

・オーディオの音量が大きくなった
・低速時のもっさり感が減少しスムーズになった
・灯火類の光量アップ
・パワーウインドウの開閉がパワフル
・燃費アップ

と、想像以上に今回のバッテリー交換で効果がありました。
ナビやモニターなど電装品を多数装着しているので44B19Lでは相当無理をさせていたようです。
3年ちょっとお疲れ様でした。

後日、不要になったバッテリーはドライバースタンドの無料回収BOXへ。
通販で買うと廃バッテリーの処分に困るので無料回収はほんとありがたいです。



- caos バッテリー 製造年月確認方法 -
バッテリーの外箱左上面に印字されているアルファベットで確認できるようです。
Panasonic caos 75B24L 製造年月 確認

この箱だと「TJ」と印字されてます。
この部分の「T」が製造年 「J」が製造月です。

製造年
08年→U
09年→T

製造月
1月→A
2月→B
3月→C
 ・
 ・
 ・

10月→J
11月→K
12月→L

バッテリーは鮮度が重要です。
このバッテリーは09年10月製造のようなので問題なさそうですね。



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

プロフィール

オースケ

Author:オースケ
車ネタを中心に日常の出来事を書いています。
最近記事を書いていませんでしたが、またちょこちょこと書いていこうと思います。
記事の日付に関わらず、コメントお待ちしております。

- プロフィール -

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
このページのトップへ
