

PC不調につき自作PCデビュー

現在使用しているパソコンがどうにも動作がおかしくなってきた様子。
メモリを増設したりして延命してきましたが、動作が極端に重くなったり、フリーズしたりでかなり不安定…
USBの認識も気まぐれ、イヤホン挿しても切り替わらないなどハードウェアも怪しくなってきたし、作業効率も悪くなってきたので新調することにしました。

今使っているパソコンが壊れたら次は自作だと決めていたので、下調べして秋葉原でいろいろと調達。
最低限に近い廉価な構成ながら最新プラットフォームで構成してみました。


CPU Core i5 2400 BOX ツクモ 15480円

マザーボード ASUS P8H67-M LE REV 3.0 ツクモ 8480円

メモリ CFD W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB×2) ツクモ 3680円

HDD WESTERN DIGITAL WD5000AAKX [500GB SATA600] ツクモ 3280円

光学ドライブ HP dvd 1260i FreeT 1980円

電源 SUPER FLOWER SF-400P14HE Faith 2999円

ケース ZALMAN Z9 Plus ソフマップ.com 5700円

OS Windows 7 Home Premium 64bit SP1 DSP版 テクノハウス東映 10980円

ディスプレイ Acer H233HCbmid [23インチ] TWOTOP 12980円

合計65559円


帰る頃には荷物だらけでケースだけは持つ余裕が無かったため、後日ネットにて購入。
ちょうどゴールデンウィークでセール中だったおかげか、並んで買うこともなく調達したわりには安く揃える事ができました。
しかし お、重すぎる… 腕の感覚が無くなりましたよ


Pen4 3.0Ghz → Core i5 2400
Windows XP → Windows 7
17インチ(アナログ) → 23インチ(フルHD)

最低限に近い構成とはいえ、数世代飛んでいるので、なんか次元が違うというかなんというか。
スマートフォンに変えた時にも感じましたが、デジタルモノって一定期間使ったらまだ使えるとか考えずにサクッと乗り換えていくのが賢いんでしょうね
組み立ては貰った小冊子を読みながらゆっくりと進めましたが、思っていたほど難しい作業は無く、苦労したのはバックパネルとマザーボードの噛み合わせ位でした。

しかし自作PCって車いじりに似たところがあって深みにはまりそうな予感。
クルマやバイク弄りで溜め込んだ知識が自作PCでもうまい事使える気がします。
静穏化や配線の引き回しなんかのテクはそのまま使えそうですし。
プロフィール

オースケ

Author:オースケ
車ネタを中心に日常の出来事を書いています。
最近記事を書いていませんでしたが、またちょこちょこと書いていこうと思います。
記事の日付に関わらず、コメントお待ちしております。

- プロフィール -

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
このページのトップへ
