スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フリスクで工作 「FRISKEY」 [FRISK]

フリスクを使った電子工作が巷にはいろいろありますが、今回はほんとに手軽なアナログ工作。

ポルシェやアストンマーチンなど高級外車に使われているジャックナイフキーとかバタフライキーがありますが、このイメージで家の鍵をフリスクに収めてみようかと思いました。
フリスク+鍵という事で、「FRISKEY」と勝手に命名。
ネコだいすきフリスキーのCMフレーズが頭をよぎります。

ちょっとケースを削って合わせてみます。
イメージはこんな感じ。
フリスク工作 ジャックナイフキー イメージ FRISK 自作

しかし、鍵は普段ポケットに入れて持ち歩いているのでフリスクケースの厚みが邪魔に感じた為、路線変更。

フリスクケースの上蓋の両端部分を切り取ります。
フリスク工作 鍵 ① FRISK 自作

ピンバイスで端に穴を開けます。
フリスク工作 鍵 ② FRISK 自作

あとは裏側に鍵をセットしてネジで留めるだけ。
フリスク工作 鍵 ③ FRISK 自作

使ったネジは片ネジ式ビス。
商品名は片ビス 5mm
ユザワヤで購入しました。
フリスク工作 鍵 ユザワヤ 片ネジ 5mm

ネジには緩みにくくするためにネジロックを塗布しました。
鍵がプランプランしないようにネジと鍵の間にはワッシャーを入れて厚みを調整しています。
フリスク工作 鍵 手抜き完成品 FRISK 自作

薄さを求めたお手軽仕様なので、これならポケットに入れても厚みを気にせず普段通りに使えます。
フリスク工作 鍵 手抜き完成品 FRISK 自作

国産車向けのジャックナイフキーのアフターパーツが出ているので、参考のためにストリームに合う物を買ってみようかとも思いますが、イモビライザーやら登録作業が必要だったりでなんだか躊躇してしまいます。

通販なんかもあるんですが、対面でない鍵の複製ってなんか抵抗あるんですよね
スポンサーサイト
プロフィール

オースケ

Author:オースケ
車ネタを中心に日常の出来事を書いています。
最近記事を書いていませんでしたが、またちょこちょこと書いていこうと思います。
記事の日付に関わらず、コメントお待ちしております。

- プロフィール -

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。