

タイヤ交換後メモ TRANPATH MP4  [STREAM]

ストリームのタイヤ交換をしてから1ヶ月以上が経過。
専門的なことはわかりませんが素人なりに感じたことを並べてみようと思います。
ストリーム タイヤ TOYO TRANPATH MP4 205/55R17

タイヤ銘柄
交換前→YOKOHAMA db E70G (205/55R17 91V)
交換後→TOYOTIRES TRANPATH MP4 (205/55R17 95V)

交換直後のメモ。
・ロードノイズ激減。
・ゴー音激減。全く気にならない。
・ハンドルが軽い。
・段差でのショックが減った。
・細かい振動が減った。
・直進安定性が向上。
・車内の静粛性向上。
 交換前の50km走行時の騒音が交換後は70km走行時で同じ位に聞こえる。
・石はね音が聞こえる。
・エンジンノイズがよく聞こえる。

さすがに交換時期の劣化タイヤから新品タイヤへの変更なので交換直後は感動モノ。
タイヤひとつでこんなにも違うものかと驚きました。
交換前のタイヤは真円度が低下していたらしく、これがロードノイズの大きな原因だったようです。

タイヤ交換から1カ月以上が経過。
人間って慣れてくるから恐ろしい
交換直後は感動しましたが、交換前のタイヤの印象が薄れたせいか、タイヤの慣らしを終えてタイヤ本来の性能が発揮されたからなのかわかりませんが、今はちょっと印象が違います。

交換から1カ月経過後のメモ。
・直進安定性○。ハンドルの微調整が減った。
・乗り心地はよくなったもののやや硬め。
・段差などでの大きなショックはうまく吸収してガツンとこない。
・コーナリング性能は体感的にはdbのほうが↑。
・ハンドルの切り始めのレスポンスが少し遅く、クイック感が減った。
・ロードノイズが減り静粛性が上がった。
・ロードノイズが減った分エンジンノイズが以前より聞こえる。
・アクセルオフ後、以前よりもよく転がる。
・走り出しも以前よりスーッと軽い感じ。
・雨の日でも特に問題なし。

一人で運転中はたまにキビキビ感が物足りない気もしますが、こりゃダメだと感じる程でもありません。
もともとタイヤサイズの問題であまり選択肢が無い中からの選択。
コンフォートタイヤとしては悪くない選択だったと思います。
またロードインデックスが変わっているので、標準の空気圧では少し高いようです。
空気が少し抜けた位が乗り心地も良くコーナーでも気持ちよくスーッと曲がってくれることに先日気付きました。
空気圧次第でぜんぜん印象が変わるのでベストな空気圧を探ってみようと思います。
プロフィール

オースケ

Author:オースケ
車ネタを中心に日常の出来事を書いています。
最近記事を書いていませんでしたが、またちょこちょこと書いていこうと思います。
記事の日付に関わらず、コメントお待ちしております。

- プロフィール -

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
このページのトップへ
