スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PC不調につき自作PCデビュー

現在使用しているパソコンがどうにも動作がおかしくなってきた様子。
メモリを増設したりして延命してきましたが、動作が極端に重くなったり、フリーズしたりでかなり不安定…
USBの認識も気まぐれ、イヤホン挿しても切り替わらないなどハードウェアも怪しくなってきたし、作業効率も悪くなってきたので新調することにしました。

今使っているパソコンが壊れたら次は自作だと決めていたので、下調べして秋葉原でいろいろと調達。
最低限に近い廉価な構成ながら最新プラットフォームで構成してみました。


CPU Core i5 2400 BOX ツクモ 15480円

マザーボード ASUS P8H67-M LE REV 3.0 ツクモ 8480円

メモリ CFD W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB×2) ツクモ 3680円

HDD WESTERN DIGITAL WD5000AAKX [500GB SATA600] ツクモ 3280円

光学ドライブ HP dvd 1260i FreeT 1980円

電源 SUPER FLOWER SF-400P14HE Faith 2999円

ケース ZALMAN Z9 Plus ソフマップ.com 5700円

OS Windows 7 Home Premium 64bit SP1 DSP版 テクノハウス東映 10980円

ディスプレイ Acer H233HCbmid [23インチ] TWOTOP 12980円

合計65559円


帰る頃には荷物だらけでケースだけは持つ余裕が無かったため、後日ネットにて購入。
ちょうどゴールデンウィークでセール中だったおかげか、並んで買うこともなく調達したわりには安く揃える事ができました。
しかし お、重すぎる… 腕の感覚が無くなりましたよ


Pen4 3.0Ghz → Core i5 2400
Windows XP → Windows 7
17インチ(アナログ) → 23インチ(フルHD)

最低限に近い構成とはいえ、数世代飛んでいるので、なんか次元が違うというかなんというか。
スマートフォンに変えた時にも感じましたが、デジタルモノって一定期間使ったらまだ使えるとか考えずにサクッと乗り換えていくのが賢いんでしょうね
組み立ては貰った小冊子を読みながらゆっくりと進めましたが、思っていたほど難しい作業は無く、苦労したのはバックパネルとマザーボードの噛み合わせ位でした。

しかし自作PCって車いじりに似たところがあって深みにはまりそうな予感。
クルマやバイク弄りで溜め込んだ知識が自作PCでもうまい事使える気がします。
静穏化や配線の引き回しなんかのテクはそのまま使えそうですし。
スポンサーサイト

PRO GUARD AF for Xperia arc

画面剥き出し、タッチパネル操作のスマートフォン。
Xperia arcの場合は画面に飛散防止フィルムが貼ってあるので、使っているとそのフィルムにどうしても細かなキズがついてしまいます。

買ってすぐに飛散防止フィルムを剥がすのも気が引けるので、今回は剥がさずに上から保護フィルムを貼る事にしました。

選んだ保護フィルムはMicroSolution PRO GUARD AF(Anti-Fingerprint)
光沢のあるグレアタイプながら防指紋性にも優れたフィルムです。
PRO GUARD AF Xperia arc SO-01C

保護フィルムは失敗しても大丈夫な2枚入り。
フィルムの他に大判のマイクロファイバークロスとごみ取り用のシールが付いてきます。
PRO GUARD AF Xperia arc SO-01C

試しに1枚貼ってみたんですが、予備がある安心感のおかげか気泡も入らずうまく貼る事に成功。
PRO GUARD AF Xperia arc SO-01C 貼り付け

グレアタイプで透明感の高いフィルムなので、貼った後も画面の見やすさは変わりません。
防指紋性についてはフリックした際に指紋汚れがつきにくいかなと感じました。
さすがにベタッと触れば指紋は付くものの、付いてもふき取りやすくいい感じです。

いまいちな点はフィルムサイズが飛散防止フィルムより少し小さめな事。
カバーをつけてもフィルムの端が捲れないようにとの配慮かもしれませんが、個人的には飛散防止フィルムと同じくらいがいいなとは思います。
あと飛散防止フィルムと比べると指すべりが悪かったんですが、この点はブリスを塗る事でいい具合になりました。

これで安心して使えるので買っておいたポケットリングを装着。
ハンドリンカーもいいんですが、以前にぶつけて画面を割ってしまった苦い思い出があるので今回はパス…
ポケットリングはハンドリンカーと比べると軽い素材なので画面に当たっても割れることは無さそうです。
とはいえ、なるべくぶつけないようには気をつけなければ。
ポケットリング ストラップ Xperia arc SO-01C

Xperia arc ブリスでコーティング

Xperia arcでついに私もスマートフォンデビューをしました。
今回購入したarcが自身初めてのソニーエリクソン製品。
以前働いていたのに他社ばっかり使ってごめんなさい…

買ったらまずは汚れがつく前にコーティング

洗車用具入れからはるか昔に買ったブリスを引っ張り出してきました。
xperia arc SO-01C ブリス コーティング 施工

車と同じで携帯も新品状態でのコーティングが一番効果的。
ミッドナイトブルーのような濃色系のカラーは小キズが目立ちやすいので定期的な重ね塗りも効果的です。

携帯の場合は当然水濡れ厳禁なので、直接スプレーではなくマイクロファイバータオルなどにブリスをスプレーして塗り込みます。
全面にたっぷり塗り込んだらタオルの乾いた部分でしっかり拭き上げて完了。
たったこれだけで透明感のある艶が出るのと汚れや指紋の付着が軽減できるから優れもの。
私の場合は、より定着させる為に夜にコーティングして朝まで触らないようにしています。

xperia arc SO-01C ブリス コーティング 施工

他にも、固く絞った濡れタオルで汚れを拭き取る→ブリスをスプレーしたタオルで塗り込む→固く絞った濡れタオルで拭き上げるといった方法も。
防水携帯なら直接スプレーして施工できそうですね。

プレクサスもあるんですが、当分はブリスの重ね塗りをするので出番はまだ先になりそうです。
ちなみにブリスの安売りはほとんど見かけませんが、プレクサスはドンキホーテで安売りしています。
xperia arc SO-01C ブリス プレクサス コーティング 施工

ウイルスバスターから乗り換え    [ウイルス対策・セキュリティ]

長い間更新して使ってきたウイルスバスター。

最新版のウイルスバスターは毎回不具合があったりで、製品版なのにまるでβ版。
安心して使えないので、比較的安定してきた前年度版か前々年度版をしかたなく使っていました。
ここ数年、毎年これの繰り返し。

フリーソフトじゃねーぞ
と怒鳴りたくなりますが、一向に安定したまともな製品を出しそうに無いのと、頻繁に出るうざったい広告ポップアップに嫌気が差し乗り換えを決意。

試用版を使って検討の後、ノートン インターネットセキュリティ2010に乗り換えました。
ノートン インターネットセキュリティ2010 乗り換え Norton

使ってみてビックリ。
知らない間にノートンの方はちゃんと進化してました。
昔のノートンは古いパソコンでは重くて厳しい印象がありましたが、入れてみるとうちの古いpen4マシンでも問題なく、ウイルスバスターよりもサクサク軽快。
メモリ消費量も少なくなりました。
詳細設定も分かりやすいし、安定性、安心感ともに◎
なんだか鎖から解き放たれた気分です。

今の所、ウイルスバスターと比べてノートンが弱い部分といえば価格くらいでしょうか。
この点もキャッシュバックで1500円戻ってくるので実質3500円。
キャンペーン中ならウイルスバスターとあんまり変わりません。

あとは、眉唾物ですが中国語版ノートンなんてものも売られています。
これを使うとランニングコストはさらに半額以下。
普通に使えるようですが、動作保証とサポートは対象外でプロダクトキーのみの販売だと正規品と海賊版の見分けが付かないリスクはあります。
いつまでこの抜け穴的な方法が使えるかはわかりませんが、安く済ませるのであればプロダクトキーのみでない正規中国語版パッケージを購入するのも1つの手なのかもしれませんね。

携帯にダイノックカーボン

車いじりではわりと良く使われる3Mのダイノックカーボン。
ストリームに使ったものの、まだまだ残っているので携帯に貼ってみました。

SH906i ダイノックカーボン仕様

機種名が隠れてどこの機種だかわからなくなってしまいましたが、きれいに貼れました。
なんだかイメージが変わって気分一新

そろそろスマートフォンに機種変を考えていましたが、ドコモの場合はXperiaが出たものの、もう少し様子見してもいい感じ。
スマートフォンへFeliCaが搭載された頃が自分の中での乗り換え時期だと思っているので、この機種でもう少し粘ってみようかと思います。

番号は1つでいいけど、スマートフォンもガラパゴスケータイも使いたい、わがままな私。
頭の中では、スマートフォンとガラケーを昔のデュアルネットワークサービスのような感じで使えればいいなぁなんて思っています。
とりあえず安価での2台体制の実現待ってます
プロフィール

オースケ

Author:オースケ
車ネタを中心に日常の出来事を書いています。
最近記事を書いていませんでしたが、またちょこちょこと書いていこうと思います。
記事の日付に関わらず、コメントお待ちしております。

- プロフィール -

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。