

フリスクで工作 「FRISKEY」 [FRISK]

フリスクを使った電子工作が巷にはいろいろありますが、今回はほんとに手軽なアナログ工作。

ポルシェやアストンマーチンなど高級外車に使われているジャックナイフキーとかバタフライキーがありますが、このイメージで家の鍵をフリスクに収めてみようかと思いました。
フリスク+鍵という事で、「FRISKEY」と勝手に命名。
ネコだいすきフリスキーのCMフレーズが頭をよぎります。

ちょっとケースを削って合わせてみます。
イメージはこんな感じ。
フリスク工作 ジャックナイフキー イメージ FRISK 自作

しかし、鍵は普段ポケットに入れて持ち歩いているのでフリスクケースの厚みが邪魔に感じた為、路線変更。

フリスクケースの上蓋の両端部分を切り取ります。
フリスク工作 鍵 ① FRISK 自作

ピンバイスで端に穴を開けます。
フリスク工作 鍵 ② FRISK 自作

あとは裏側に鍵をセットしてネジで留めるだけ。
フリスク工作 鍵 ③ FRISK 自作

使ったネジは片ネジ式ビス。
商品名は片ビス 5mm
ユザワヤで購入しました。
フリスク工作 鍵 ユザワヤ 片ネジ 5mm

ネジには緩みにくくするためにネジロックを塗布しました。
鍵がプランプランしないようにネジと鍵の間にはワッシャーを入れて厚みを調整しています。
フリスク工作 鍵 手抜き完成品 FRISK 自作

薄さを求めたお手軽仕様なので、これならポケットに入れても厚みを気にせず普段通りに使えます。
フリスク工作 鍵 手抜き完成品 FRISK 自作

国産車向けのジャックナイフキーのアフターパーツが出ているので、参考のためにストリームに合う物を買ってみようかとも思いますが、イモビライザーやら登録作業が必要だったりでなんだか躊躇してしまいます。

通販なんかもあるんですが、対面でない鍵の複製ってなんか抵抗あるんですよね

ゼロスタイル・ミントを試してみた [無煙たばこ]

「ゼロスタイル・ミント」
火を使わず、煙も出ないたばこらしい。
煙草なのに煙が出ないとなると、もはや煙草でない気がしますが…

すでに卒煙して3年が経過。
ずっと音沙汰の無かったJTから突然ゼロスタイル・ミント発売のお知らせが届きました。
無煙たばこ ゼロスタイル・ミント パンフレット

なんだかたばこをやめた事を見抜かれているようですが、戻ってきませんかという事でしょうか。
まんまと策にはまってる気もしつつ、話題のようなので話のネタにさっそくコンビニで購入。
本体1本とカートリッジ2本入りで300円でした。
無煙たばこ ゼロスタイル・ミント 箱

たばこの葉の詰まったカートリッジを本体にセット。
無煙たばこ ゼロスタイル・ミント 中身

吸ってみるとメンソールのたばこを火を点けずに吸ってる感じそのものでした。
なんだか個人的にはチョコミントのアイスを食べてるみたい。
愛煙家の方だと火を点けたくなるんじゃないでしょうか。

ひとつ残念だったのは吸い口。
やっぱりたばこの吸い口は丸いほうがしっくりきます。

しかし、これだけで代替するのは難しいと思いますし、代替できるなら禁煙してもいいような。
常用するとなると普通のたばこより割高な感じもします。
はたして流行るのでしょうか?

大滝・三十槌の氷柱 - みそつちのつらら -

埼玉県秩父市大滝にある三十槌の氷柱(みそつちのつらら)
知ってる人は知っている冬の風物詩のようで、テレビで放送され話題になっているようです。

雪が降っていそうな地域なのでノーマルタイヤのストリームはお休み。
念のため冬装備の付いたマーチを借りてきました。
マーチ マツダレンタカー 「スノードライブGo!Go!」キャンペーン 

マツダレンタカーで借りたのになぜか日産マーチ…
車種指定OKだったらしく、デミオを指定すればよかったとちょっと後悔。

三十槌の氷柱には夕方17:00からのライトアップが始まる頃に到着すればいいので、まずはちょうど見ごろの蝋梅(ロウバイ)を見るために長瀞(ながとろ)にある宝登山(ほどさん)へ。
長瀞 宝登山ロープウェイ

ロープウェイで山頂へ行くとたくさんの蝋梅や梅などが咲いていました。
長瀞 宝登山 臘梅園
長瀞 宝登山 臘梅園 マンサク

その後は秩父神社を参拝し、近くの武蔵屋で蕎麦を食べているとちょうどいい時間になったので三十槌の氷柱へ。

三十槌の氷柱に向かう途中は山肌に雪はあるものの、路面に雪は無く日陰に多少残っている程度。
路肩は凍結している箇所もあるので、スタッドレスを履いていたほうが安心ですがノーマルタイヤの方も結構いました。

すぐそばの有料駐車場に車を止め、凍える寒さをこらえながら三十槌の氷柱を観賞。
防寒具は必須です。
秩父市大滝 三十槌(みそつち)の氷柱 20100206
秩父市大滝 三十槌(みそつち)の氷柱 20100206
秩父市大滝 三十槌(みそつち)の氷柱 20100206
秩父市大滝 三十槌(みそつち)の氷柱 20100206
ライトアップされたつららはとても幻想的でした。
前方の撮影スポットへ渡る際は想像以上に足元が凍結しているのでゆっくり注意して渡りましょう。
秩父市大滝 三十槌(みそつち)の氷柱 20100206


帰り道に満願の湯に立ち寄り、冷えた体を温めてから帰路に着きました。
泉質は抜群、滝を眺めながら入れる露天風呂もありいい感じでした。

翌日レンタカーを返却した後、とある川沿いを歩いているとドラマの撮影現場に遭遇。
よくよく見てみると撮影していたのは嵐の櫻井翔さんでした
撮影中は通行できなかったので撮り終わるまで見物。
撮影後、寒さに頬を赤らめながらも真剣な眼差しでカメラチェックをしている櫻井さんが印象に残りました。

巨大な建造物

言問橋を浅草方面から渡っていると目の前に巨大な建造物が姿を現します。

東京スカイツリー TOKYO SKY TREE

超高層ビルを建てるにはちょっと場違いだなーと思っていたのですが、
これが建造中の新東京タワー「東京スカイツリー」なんですね。

周りに高い建物が無く余計異様に大きく見えるため、何度見ても「でかい」の一言しか出てきません。
この段階で200mをちょっと超えたくらいなのですが、この高さでまだ全体の3分の1しか出来ていないというのも驚きです。

東京スカイツリー TOKYO SKY TREE


完成したら634mになるそうで、天気によっては曇っていて上のほうが見えないなんてこともあるのかもしれませんね。

なぜか道路に落ちている靴のナゾ

道 落ちてる靴 謎

車を運転していて、道路に靴が落ちてるのを見たことがありませんか?
私は少なくとも2ヵ月に一度は必ず目撃しています。
一日で数回見かけることもあります…

昼間に見るならまだいいのですが、夜中に一人で運転しているときだったりすると、
余計な想像をしてしまい、もうテンション急降下です
大抵、落ちているのは片方だけで運動靴が多い気がしますが、実際はどうなんでしょうか?

思い浮かんだ落ちている原因を書き出してみると、
プロフィール

オースケ

Author:オースケ
車ネタを中心に日常の出来事を書いています。
最近記事を書いていませんでしたが、またちょこちょこと書いていこうと思います。
記事の日付に関わらず、コメントお待ちしております。

- プロフィール -

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
このページのトップへ
